2013年3月16日土曜日

ルール作り

欧米では様々なジャンルにおいてルール作り競争を重要視している、と言う話を聞いたことがあります。自分たちに有利なルールを作りそれを国際標準にする努力をかなりしていると言うことです。一方日本はと言うと、いつの間にか決められた国際標準と言われる新しいルールに慌てて適応しようとしている場面が少なくありません。スポーツ然り、TPP問題然り。これからの日本はもっと最初からルール作りのテーブルにつく努力をすべきだと思います。 電子書籍にはまだ国際標準はありません。日本の版元やメーカーが一丸となって”日本発国際標準プラットフォーム”を目指すという動きは無いのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿